multiplus

気まぐれに書評とか。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仮説をもって、物事に臨むことの重要性―『仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法』

仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法 作者: 内田和成 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2006/03/31 メディア: 単行本 購入: 29人 クリック: 187回 この商品を含むブログ (160件) を見る タイトル、当たり前の話だけど。すくなくとも私は、当たり…

今ほど「デザイン思考」が必要とされている時代はない―『デザイン思考が世界を変える』

デザイン思考が世界を変える (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 作者: ティムブラウン,Tim Brown,千葉敏生 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2014/05/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 読んでしまった。「デザイン」と名のつくものは買いたく…

『世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?』

世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか? 作者: 戸塚隆将,208 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2013/08/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (12件) を見る 息抜きで読んだ。とても刺激的だった。 本書の著者は、ゴールドマン・サ…

「営業の達人」

今日は営業を学んできたので、そのアウトプットとして記事を書きます。もっとも、私は営業についてはほとんど未経験に近い(昔、議員事務所でちょっとだけテレアポやったなあ…)ので、ほとんど座学で実体験を伴いませんがご了承ください。 目次 どうやって、…

『経済成長神話の終わり』

経済成長神話の終わり 減成長と日本の希望 (講談社現代新書 2148) 作者: アンドリュー.J・サター,中村起子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/03/16 メディア: 新書 クリック: 10回 この商品を含むブログ (8件) を見る 現代の資本主義に疑問を抱く人は多…

軸をぶらさないということ

イマジンプラスの笹川社長のお話を拝聴。笹川社長は2003年に独立をされ、株式会社イマジンプラスを創立された社長です。現在は年商34億をこえる大きな会社となっておられます。イマジンプラスはベストベンチャー100に8年連続で選出されるなど、活発です。 今…

就活をして思ったこと。

あまり「いい」と思える企業がなくなってきたので、そろそろ就活を終わりにしようかと思っている。自分がした体験を今後、後輩のみなさんにもぜひいかしていただきたいので、思ったことをまとめておきたい(ただし数えてみたら4000字になっていたので覚悟し…

「空・雨・傘」で考える

一般的にはコンサルティングファームでよく強調されるテクニックとして、「空・雨・傘のフレームワーク」というものがある。この詳細については後述するが、一言でまとめるなら、「事実をしっかり認識して事実を解釈し、解釈を下に行動まで移せ」ということ…