multiplus

気まぐれに書評とか。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラッカーの『マネジメント』の肝!=目標設定と事業の成功

ドラッカーの思想の肝は、「目標設定の仕方」と「事業の成功のために必要な要素」を考えることにあるのではないか。そう、『ドラッカーが『マネジメント』で一番伝えたかったこと』という本から学びました。今後、もっと注目されるであろう彼の思想を読み砕…

日本的「ポール・ゴーギャン」―『(日本人)』

橘玲の『(日本人)』という本を読みました。橘玲さん自体はよく文春をはじめとする雑誌に寄稿しているなあというイメージしかもっていなかったが、本書を読んで橘さんの主義主張がよくわかりました。彼はリバタリアンでした。 この本は2012年時点での考察です…

菜根譚にはっとさせられる

ふと『菜根譚』を読んでいたのですが、読んで開いたページに載っていた一文(一箴言?)にはっとさせられたので、記事にして忘れないように。 (『菜根譚』というのは、中国明代末期の古典。) 他人の悪を責めて善に向かわせようとするとき、あまり厳し過ぎ…

生活リズムを整えれば体調は整う

ライフマネジメントの話。 6月からずっと、原因不明の眠気や身体の重さに悩まされていたのですが、最近解消できたのでメモ。 とくに特別なことをしたというわけではなく。単純に、生活リズムの問題でした。 生活リズムの中でも、とくに「起きる時間の問題」…