multiplus

気まぐれに書評とか。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

センター試験の国語の平均点が低い件

もう受験は終わったので、特段気にするような話題でもない。 しかし、センター試験の国語の平均点が100点を切るのではないかというウワサが流れてきた。私は、塾で国語を教えている人間なのもあり、非常に気になったので少しコメントしておこうと思う。 古文…

無用なプライドを捨てる

就活をしていて思うことがある。 ESが通るかどうか、面接で受かるかどうかというのは運だ。通るかどうか、受かるかどうかは運だから、それを自分で操作しようとしても無理がある。だから、「人事を尽くして天命を待つ」という姿勢が大切なのではないか。 だ…

【書評】『さおだけ屋はなぜ潰れないのか』―なんで潰れないのか。

真剣にビジネスをするにあたって、やはりお金の感覚がなくてはならないと思い、読むことにした。昔パラ読みし、しかも最近建築学科の友人が進めていたのを思い出し、まずはこれからと思い、(Kindleで)手にとった。 ポイントは、「利益 = 収益 - 費用」の公…

2014年はじまりました。

2014年がはじまりました。自分のお正月はとくに特別なこともなく、さっきおいしい料理を食べたところです。 昨年は、2012年以上にさまざまなことに取り組んだと思います。よくがんばったな、というのが正直な感想です。ギターやWebデザインなど、2013年はじ…