multiplus

気まぐれに書評とか。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分自身の不完全さに向き合ってきたエッセイ―村上春樹『走ることについて語るときに僕の語ること』

またひとつ、村上春樹のエッセイを読んでしまいました。『走ることについて語るときに僕の語ること』。正直ランニングやジョギングにはあまり興味はないですが、小説家とランナーという2つの顔について、村上春樹自身がどう考えているかにはとても興味があっ…

ウィスキー飲みたくなってきた―村上春樹『もし僕らのことばがウィスキーであったなら』

村上春樹の小説はほとんど読んだことがないのですが、エッセイは好きで読んでいる気がします。『職業としての小説家』を読んでから、村上春樹がエッセイを書く時期・短編小説を書く時期・長編小説を書く時期という波をもった作家だと知り、そこからエッセイ…

フロントエンド未経験エンジニアがフロントエンドをちょっといじってみた(1)

普段が忙しすぎてなかなか最新鋭のsomethingを触る機会がないので、お正月ですがコツコツ作ってみました。まだ動くレベルにまではいっていませんが、ひとまず感想を書いておきます(今年のJJUGでアウトプット大事って言ってたし)。 まず、私は普段Javaしか…