multiplus

気まぐれに書評とか。

生活リズムを整えれば体調は整う

ライフマネジメントの話。

6月からずっと、原因不明の眠気や身体の重さに悩まされていたのですが、最近解消できたのでメモ。

とくに特別なことをしたというわけではなく。単純に、生活リズムの問題でした。

生活リズムの中でも、とくに「起きる時間の問題」があった。毎日一定でないと、やはり体調は悪くなる。

思い返せば、6月7月は、6時半に起きたと思ったら次の日は10時に起きたり、さらには13時という日もありました。3年生になって授業開始時限が不規則になったことが大きな要因だったようでした。

先週バイトを週5で入れて、たまたまではありますが、毎日朝7時に起きて準備をして10時にオフィスに着くように家をでるという生活をしていたら、いつの間にか身体の重さや原因不明の眠気がなくなっていた。

やはり、生活リズムって大事なんですね。

体調不良の思い当たる症例としては「自律神経失調症」っていうのがあります。僕、これよく罹るんですね。でも、これは3日生活リズムを元に戻せばなんとか直ります。

とくに重要なのが朝の過ごし方。朝起きる時間をとにかく一定にしてみるだけで、だいぶ違いました。

今週もこれで乗り切ろうかなと思います。